スポンサーサイト


初めていらっしゃった方へ

 1年間、水面下で動いてきた家作り。

 旦那様の仕事の関係で、ずっと公開できなかった我が家のもうひとつの日記です。



 県外に住みながらにして、家を建てなければいけないっていうときに、一冊の本と出会いました。

 そこで知ったのが、「オープンシステム」という方法でした。

 近くに住みながらの家作りならば、ハウスメーカーに頼んでいたかもしれませんが、建築過程を報告してくれるかというところでネックになり、別の方法を考えているところでの出会いでした。


 簡単に説明すると、施主とオープンシステム会員設計事務所がパートナーシップを組んで設計から完成まで全てを、打合せしながら進めます。

 工事に関わる工務店は、すべて競争入札にかけて施主が決定。

 直接工務店と契約を結びます。

 設計士さんとも、業務委託契約を結びます。

 設計士さんは、施主の代理として、毎日現場に足を運び、図面どおりに出来ているかをチェックし、HPやメールで報告をしてくれます。





 オープンシステムについての詳しい内容はこちらでごらんになってください。




 それでは、我が家の建築日記はこちらからどうぞ。



スポンサーサイト

コメント

いやぁ。すごいですね。テレビで放送されていた「○フォー○フター」みたいじゃん。一気に読みました。感動しています。

素敵だね!

chinaちゃん、素敵なお家拝見させて頂きました^^
外から見たら料亭風の、落ち着いた感じの素敵なmy home。和室の畳もホント素敵だわ^^
 家はね、今年で築15年になるかなぁ?建売なんだけど、
今思えば・・って感じです(^^;
これからお引越しとかで、忙しくなると思うけど
頑張ってね~!!また楽しみにしてます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


