スポンサーサイト


初訪問

 私たちが家を建てようと考え始めたのは6年前。
 家を建てる前の土地探しから始まった。
 これは難なく(?)終了。
 土地代の支払いが終わり、家作りを開始しようと動き出した矢先に旦那様転勤のお知らせ。
 
 転勤話で一時中断。

 転勤して5年。
 この土地は、購入してから、5年以内に家を建築しなければいけないことになっていた。

 まだ、岡山に戻る気がなかったので、なんとか延長してくれないかと町役場にお願い。

 買い戻し特約というのが契約の条件についていて、やはり建てなければならなくなりそう。

 1年間は空き家にする覚悟で(相当な覚悟ですよ)、岡山に行く機会に、気になっていた設計事務所に行く約束を取り次ぐ。
 
 佐和一級建築事務所
 県外にいながら家を建てる場合、ハウスメーカーには任せられないという結論に至り(①現場に足を運ぶのが困難なため ②素人の目では見えないものが多い ③現場監督・施工管理者をおきたい)、建築士さんに依頼するのが我が家にとっては最善の策なのではと結論を出した。

 何を話したらいいものかと不安でいっぱいいっぱいだった私たちを温かく迎えてくれた坂本さん。
 なかなか本題に入らないのでかえって私たちのほうから、「どのように話を進めさせてもらったらいいのでしょうか!?」と聞いてみる。

 大体の希望を言って、雛形を作って郵送してくれるとの事。
 話はそれを土台にして始めましょうって事で第1回目の話はおしまい。
 
 今回の収穫。
 坂本さんに、「外構もお願いできますか?」と聞くと、「それはできません。でも紹介はできます。」ときっぱり。
 できないことははっきりと言う、ここは旦那様も気に入ったといってました。 
スポンサーサイト

コメント

chinaちゃん?
おお~~!見つけちゃった(≧∇≦)
素敵なマイホーム、作ってね!
私も6年前は格闘しながら頑張ったよ~~!
我が家は地元の大工さんにお任せだったけど、とっても良かったよ♪今の家が素晴らしいかは別にしてね(笑)
父が一級建築士よ!何か力になれるかしら?
ではでは・・・♪

りこぴんちゃん、びっくりしたわぁ。
よく見つけられたわねぇ。
コメント欄に「1」って見た時には、だれ?って感じだったわよ。
初訪問がりこぴんちゃんだったなんてすっごくうれしいわ。
そうなの、こっちのページは、本家のHPにはまだまだリンクできない事情があって。
学校関係者や保護者も私のHP覗きに来てくれる人がいるから、4月早々から3月には転勤だってばれるわけにはいかなくって。

だからひっそりと記録のために書いていくつもり。
なのでまたこっそり覗きに来てね。v-39

お父さん、1級建築士さんなのね。
何か力になってくれる?
またアドバイスを求めるようなことが起こったらお願いするわ。

ありがとね。

☆モブログランキング085

突然の書き込みで失礼いたします。

この度モバイルランキングサイトへのご参加のお願いに参りました。
☆モブログランキング
http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank

貴サイトのアクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも登録のほどお願い申し上げます。

素敵なマイホームを作ってくださいね~。
ウチは娘が小学校に入るまでに家を建てたいね、って旦那と話してて。かなり早いけど色んな事務所に行って、色んな土地見てみようかぁ~って、勉強の為に初めて・・・。
そうしたらたまたますっごく安くていい土地を紹介してもらって。駅から徒歩5分なのに安くて。
で、予想外の事だから相当悩んだ。だって高~~~い買い物でしょ。
悩みに悩んで・・・・・結局その土地を買って家を建てました。
まだ娘が2歳になってなかったかなぁ。。。
でも家を建てるって本当大変ですよね。
自分たちはこうしたいとかああしたい、って思ってても値段的に厳しかったり・・・。
建ててみて、住んでみて、ココはこうすれば良かったなぁって言うのがあったりして。。。
これからもこちらのページ、楽しみに拝見させて下さいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


