

外回り

tk225.jpg

 玄関にあがるポーチ階段部分のタイル貼り作業です。

tk224.jpg

 中庭の、合併処理浄化槽の周りを整備しています。
 この浄化槽も1年限りなんだけど。

 その後、下水道になります。

tk223.jpg

 基礎側塗装です。

 内部が終わり、いよいよ外回りも完成に近づいてきました。


玄関

tk215.jpg

 いよいよ、大詰めの作業となっている我が家。
 今日は、玄関のタイル貼りの作業です。

 左官職人のTさんの実直なお姿が、仕事にもきちんと現われていて、見てほれぼれします。

tk216.jpg

 玄関には、テラコッタ風タイルを敷き詰めます。
 風ってのがいいでしょ。
 本物は無理なんでね。

 早くここから入ってみたいなぁ。
 あっ、勝手口から入るほうが多いか。

第一印象

P1330008.jpg

 玄関を入ってまず目にする真正面の壁です。
 そこには、珪藻土を塗って、櫛カキで一部に模様がついてました。
 なんだかわくわくした気分になります。
 来ていただいたお客様にも、そんな風に感じてもらえるでしょうか。 
P1330016.jpg

 アップにしてみると、きれいな模様が浮かび上がります。

P1330011.jpg

 和室です。

P1330013.jpg

 藁を埋め込んだ塗りがとってもマッチしていました。

P1330026.jpg

 畳スペースの天井です。


鮮やかに変身

tk196.jpg

 いよいよ外壁が塗られます。

tk201.jpg

 屋根の色に合わせて、薄いベージュに決定。

tk202.jpg

 南面の下地の部分と東側に塗られた部分を比較すると色の違いがわかるかな。

tk197.jpg

 ここは、1階の畳スペース(和室じゃないよ)の天井。
 珪藻土を塗って、櫛カキという作業を施してます。
 
tk203.jpg
 
 よく見ると、4つのスペースの塗り方を同一方向にするのではなくて、方向を縦横変えてあって、面白いの。
 光が当たったときの表情を早く見てみたい。

tk205.jpg

 いつもの定点観測の位置から少しずらして。

tk207.jpg
 
 北面の中庭です。

大幅な変化

P1310449.jpg

 寝室の壁が珪藻土で塗られました。
 コテで流れを作った感じが大好きです。

P1310450.jpg

 寝室の梁と一緒に見た感じ。

P1310457.jpg

 こちらは、子供部屋。
 コテパターンは施さず、きれいに平面塗りしてもらいました。

P13105271.jpg

 駐車スペースの天井もペンキ塗り。

P1310463.jpg

 2階の子供部屋(南面)を、会談ホールから見た感じ。

P1310466.jpg

 内面の塗装はだいたい終わりで、いよいよ外壁の塗装です。
 なので、養生テープを張っています。

P1310515.jpg

 庇の部分に、オスモカラーが塗られました。
 重厚感があります。


軒下塗装

tk190.jpg

 軒下の木材部分に、オスモカラーが塗られました。
 下から見上げた感じで伝わるかしら。

tk191.jpg

 北側の中庭(合併処理浄化槽があと1年あるので、中庭として本来の目的を果たすようになるのは、その後です)から見た感じです。

tk192.jpg

 上から見た我が家。

 外壁の塗装が始まると、がらりと印象も変わりそう。


珪藻土塗

tk178.jpg

 珪藻土の本塗り開始です。
 1階部分と2階部分の色を微妙に変えました。
 1階のほうを少し濃い目に。

tk179.jpg


tk180.jpg

 こちらは2階の子供部屋。

tk186.jpg

 ただいま乾燥中。

tk181.jpg


tk182.jpg

 寝室の梁にオスモカラーが塗られました。

味の問題

P1290591.jpg

 オスモカラーの決定。
 オスモカラーというのは、木材保護、無公害自然塗料です。

P1290593.jpg

 天井をクシかきして珪藻土を塗った見本です。
 手作業でクシかきをするので、模様がきちんと整列してないことを強調して理解を求める左官屋さんだったんだけど、「それは味として受け止めるので大丈夫です」という私の一言にほっとされた様子。

 自然体というのが家全体のテーマなので、それがいやだったら、別のとこに注文しています。
 
P1290617.jpg
 
 こちらは、和室の珪藻土の見本。
 わらが埋め込まれてるのがおわかりでしょうか?

P1290601.jpg

 プラスターボードの上に、いよいよ下地をして、本塗りです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


