

ウッドデッキ完成

tk210.jpg

 ウッドデッキが完成しました。
 棟梁の息子さんが、丁寧に仕上げてくださいました。

tk213.jpg

 塗装中です。


tk211.jpg

 2階の寝室の梁。
 お気に入りです。

tk214.jpg

 たたみコーナーから見た和室。
 まだ畳は入ってないですね。



足場がはずされました

tk208.jpg

 リビングとたたみコーナーのつながりの部分には、柱が横にわたらせてあります。
 
 そこにつける照明は、ダウンライトにするのだけれど、柱が極力隠れないような方法をということで、棟梁が厚い板をRに削って作ってくださいました。

tk209.jpg


 おとといに訪れたときの天気とは打って変わって、晴天に恵まれたこの日。
 やっと足場が取り外されました。

 家の全景が見えるようになりましたね。


座卓

 棟梁を始め大工さんには、仕事にない仕事まで引き受けてもらっています。(すみません)

P1330020.jpg
  これ、なんだかわかるかな?
 
P1330028.jpg

 一枚板の座卓を、今回工事にかかわった職人さんがプレゼントしてくださるのだけれど、それも手作りなの。

 四角い足をつければ簡単に済む問題なんだけど、この家の雰囲気など、いろんなことを考えて、Rのかかった脚を作ってくれました。

P1330046.jpg

 これは脚の位置を決めてるとこ。

 2メートル幅と大きいのだけれど、家が広いからか大きく見えないかも。

 設計士のSさんに、ケーキがいっぱい載ってるのが見えるようだって冷やかされちゃいました。(笑)


大詰め

P1310495.jpg

 大工工事も目処が立ってきました。
 ここは和室です。
 雪見障子をつける予定です。
 
P1310498.jpg

 縁側。
 
P13104921.jpg

 棟梁が、細かいところまでカンナをかけて、仕上がりをチェックしてくれてます。

念願のパントリーも

tk189.jpg

 家を建てるときがあったら、絶対に欲しいなぁって思っていたのがパントリー。
 食材の買い置きだけじゃなく、製菓材料を保管するのに、どうしても欲しかった。
 
 今住んでるところでは、あっちやこっちに保管するしかなく、ひとところにまとまってないせいで、同じ物を買ってしまうというミスも多々。

 ここにちゃんと全部保管できたら、私の在庫チェックも行き渡るってもの。

 パントリーにも窓がついてるのがいいでしょ。


tk187.jpg

 和室の天井です。


tk188.jpg

 1階洋間の押入れです。

 当初の予定では、クローゼットにするはずだったんだけど、客間として使うことのほうが多いだろうと判断し、客用布団がしまえるように押入れに変更。

 変更といっても、間取りを考えている時の変更ですよ。

細かい作業になってきました

tk183.jpg

 初登場かもしれません。
 車庫です。
 ビルトインタイプなので、雨の日なんかは、ここで遊ぶことも出来そうです。

 ここのおかげで、雨の日でも、材木が雨にさらされずに作業できたりしました。

tk184.jpg

 棚が入り始めました。
 ここはどこのだろう?
 今度行った時に確かめてきます。

tk185.jpg

 押入れの棚です。

増員して作業アップ

 今日から大工さんも一人増員しての追い込み作業です。

tk166.jpg

 書庫。
 
tk169.jpg


tk170.jpg

 寝室の梁。
 オスモカラーを塗る前の状態です。

tk171.jpg

 階段の手すりをつける作業です。

tk172.jpg

 プラスターボードがはられました。

tk176.jpg

 手すりもつきました。

tk177.jpg

 階段奥の洋間にもプラスターボードが張られ、区切られました。
 居間から見ると、こんな感じです。
 

あらゆるところにアイディアが

P1290608.jpg

 ウォークインクローゼットです。
 下地塗りが終わって乾燥中。

P1290609.jpg

 隣の書斎。
 簡易書庫の部分に、筋交いが入ってて、見えててもいいんだろうけど、設計士のSさんと大工さんのアイディアで、こんなかわいらしい形の小窓が完成。

P1290610.jpg

 玄関の天井部も完成です。
 今日選んだ布クロスがここにはられます。

P1290620.jpg

 棟梁の細工作業は今日も続きます。


 | BLOG TOP |  NEXT»»


