

衝動買い

 今日、お出かけした先で、偶然目にしたこの家具たち。

 衝動買いっていうのはこういうことをいうんだなぁっていう買い方でした。(汗)


 
 これは、屋外用のベンチにしようと思って購入したんだけど、十分に乾燥させるまでは、雨風にさらさないほうがよいということで、しばらくは室内で使うことに。


 家に帰ってから、一人で、蜜蝋塗りを。


P1410199.jpg


 塗り終わった後です。

 オレンジのいい香り。

P1410201.jpg


 ベンチが全部、高さも太さも違うのが、いかにも手作りって感じで好きです。



いい香り

P1360450.jpg


P1360455.jpg

 役場に書類を提出する用事があったので、完成してからはじめて立ち寄ってみました。

 24時間換気システムが働いてるのもあるんだけど、ずっと密室だった部屋に入るときの、もわ~っとした嫌な感じはまったくなかったです。

 蜜蝋を塗った杉板が、照り輝いていて、足に届く感触も気持ちいい。 

P1360458.jpg

 

 今日は、ご近所に住む、Oさんがうちの中を見に来てくれました。

 いいよいいよ、きれいなうちに見といて~といってあがってもらうと、「お店みたい~」と歓声を上げてました。

 「じゃ、プロデュースしてもらおうかな」って言うと、「食べるほうで協力させてもらうわ」と、なんともいえない懐かしい二人の会話。


 長男君と同じ時期に生まれたK君とも、すっかりタイムスリップして、仲良く遊んでて。

 楽しくなりそうです。

ミツバチ注意

 午後からは、材木に、蜜蝋(木などの吸水性のあるものの表面にすり込んで、磨きあげるためのペースト状のワックス。きめ細やかな表面に仕上がります。 )

 このワックスは、繰り返し採取のできるハーブオイルや、蜜蝋から作られています。

 木目を活かしつつ、木の持つ素晴らしい自然の質感を保ち、室内の空気を良好な状態にしてくれます。

 自然素材からできてるものばかりなんで、安心です。
 
 ワックス特有の鼻につく嫌な臭いなどありません。
 むしろ、柑橘系のさわやかな香りがして、本当にミツバチが寄ってきそう。


P1350347.jpg

 腰板の奥側には蜜蝋が塗ってあって、手前は今から。
 塗ったところは、木目がきれいでしょ。

P1350342.jpg

 2階の小屋裏収納部分。

P1350367.jpg

 子供たちもマスキングテープを張ったり、蜜蝋を塗ったあとの雑巾がけなど、できることをお手伝いしてくれました。

P1350375.jpg

 午前中とはまた違った木の表情です。


 この作業、S事務所のスタッフ3名の予定が、K棟梁&息子さんまで手伝ってくれて、スムーズに終わりました。

 
 最後の最後までありがとうございました。

 ひきつづき、K棟梁&息子さんには、外構工事のほうに携わっていただくことになっています。

 

 | BLOG TOP | 


